日本に戻ってきました。

それなりに寒い(日本)

夜はまだまだ氷点下(北京)

うだる熱気と突然のスコール(シンガポール

というめまぐるしい気候の変化を数日でくぐり抜けていたのですが、意外に身体は柔軟。一日も経てば感覚がしっくりきているのが一番の不思議でした。私の場合腸の調子がここ数年悪くて特にこの2月は病院に通っていたので食べ物と温度の変化が心配だったのだけれど、なんとまあこれがよほどシンガポールの気候がよかったのか!かなりいい体調になって戻ってきました。健康ってイイナー。ぴんぴん

北京はですね、日頃お手伝いをさせていただいている中目黒のギャラリー(ミヅマ)が4月から北京にも新しいギャラリーを出すので、みなさんのそのお仕事にくっついて行ってきました。798、草場地(Caochangdi)という今もっとも中国でギャラリーが集まっている場所を主に見てきました。いろんな意味で貴重な体験でした。そして北京空港でスタッフの方とわかれてシンガポールへ。

北京、そしてシンガポールではたくさんの人のお世話になりました。シンガポールではバックパッカーズのホステルのドミトリーに泊まっていたので、年期の入ったヒッピーのおばさんから季節旅行者、これからマレーシアに飛ぶ英語教師までいろんな人と寝起きしたのも面白かった。今回北京に連れて行ってくれたミヅマのみなさん、そしてシンガポールで久しぶりに会えたY、本当に感謝しています。


798、草場地(Caochangdi)、そしてシンガポールでも出来るかぎり美術館等見て来たので、そのうちここに書く予定です。