昨日今日としっかり一日バイトで稼いだおかげで買えないでいたものが買えそうでそれは嬉しい。思わぬバイトのせいで予定が狂ってしまったけれど。まず京都書院刊行のARTRANDOMシリーズ。京都書院なき今、ネットではここで買える。都築響一氏の手による編集。よく見てみるとタイトルの中にAlan Vegaの名前も。
あとヘンリー・ダーガーの本の中でもこれはかなり欲しい。同じ著者による日本語訳の出ている『非現実の王国で』も今手元にあるけれど、図版が少ないのが悲しい。そう考えるとダーガーについても触れてある斉藤環の「戦闘美少女の精神分析」も結局買っていなかったことを思い出した。2週間ほど前に友人の家で夜中にテレビをつけたら偶然斉藤環がうつっていて、なんだかそのきちっと喋る姿がNHKのアナウンサーにしか見えなかった。わたしもその友人も、一昨年の秋かに狭い場所で直接話を聞いたことがあったにも関わらずだ。10分ほどその引きこもりについての話を聞いてから、やっと下に出たテロップで斉藤氏だということが分かって自分の記憶の不確かさに笑う。