2005-01-01から1年間の記事一覧

うーん、

やっぱり自分が喋ったんじゃないみたい...

今日東京都現代美術館に行ってきた帰り、

地下鉄の中で一人ぼーっと履いてる地下足袋を眺めながら座っていたら突然隣の人が話しかけてきているのがヘッドフォンごしに聞こえ、 びっくりして右に振り向くと、ある展覧会のチケットを2枚差し出してました。 話を聞いてみるとどうやら川○正の仕事を手伝…

とか思いつつ

黒いマニキュアをぬる。

どうでもいいメモ

最近、爪って歯に見えるから見るたびに複雑な気になるんだなって気がついた。22年目の発見。 電車に乗っているとよく、こう、両手を突き出して開いて蛍光灯にすかして見るんだけど、 爪が10コ並んでいるのを見るとなんとなく落ち着かない。 女のコが口をふっ…

南進

最近もまったく相変わらずなんですが、 研究も何も進んでいないくせに、お金稼ぎも何故かあまりする時間がなくいっぱいいっぱい、 仕事(バイト)してるところの一つにこの間久しぶりに電話をかけたら重病説が流れてた。 水曜日あたりからちょっと関西まで行っ…

アレクサンドル・ソクーロフの

「太陽」が日本でも公開されることが決定になったそう。 実は既に観たことがあるんですよ、「太陽」。結構面白い映画なので、こうやって晴れて一般公開されることになってよかったなとちょっと嬉しい。ただ出来たばかりの新しい配給会社が買ったそうなので、…

ここ数日の動向

なんの面白いもんでもなし、ただのメモです。 9月は実感ないまま終わっちゃった。 最近はよく談志の落語をipodで聞きながら苦手な地下鉄を乗り切っています。 28日 火曜日でここ2週間程のドタバタが一段落、それまで一睡もしなかった、とかそんな日ばっかり…

ワタリウム「岡倉天心展」

そういえばこんなの書いていたので恥をかく為に載せておきます。 天心の第二の故郷五浦出身のある知人は、僅かでも天心に興味があるのならば是非天心縁の六角堂に行って、そして温泉に入ってみろと言う。そこから太平洋を見てみないと彼のことは結局わからな…

さいきん

この夏はなかなかにバイトしています。そうです、お金稼ぎです、ええ。 僅かばかりだけれど。 7月の後半からついこの間までは2つのバイトをみっちりしていて、 最近Mさんから美術専門書店での翻訳という私の研究に近いバイトを貰ったので、それをしつつ、資…

いちおう報告

生きてマス。 ぴんぴんです。

ここいっしゅうかん

月) mの写真撮影を手伝いにs南台へ 。気がつくと外がくらくなっていて、二人で今までしらなかったタイ料理屋で食事。ここすごく美味しい(まだs南台に通っている数少ない友人へ: 文華堂と相鉄ローゼンの間の道を入っていった右手すぐの古いあやしいビルの2階…

土曜日は指折り楽しみにしていたJames Chance & the Contortions

shiiiiinmyo、eriと代官山で早めに待ち合わせて近くで休んでからUnitへ。 木曜日はKazuyaちゃん、f j k wさんやfくんなどなど何人も行っていて、よかったよという一方、金曜日のライブは木曜日より全然よくなかったと言う声も風に乗ってきていたのでかなりド…

じつは先週後半から微妙に体調を崩し、やっと今日から本調子に。ご迷惑おかけしました。体重も残念ながら戻りつつあるんだけど、急に2,3日で減った2kgはいったいどういう形でからだに戻ってきてるんだろう!きっと全部脂に違いないんだ。ああヤダヤダヤダ....…

明日なんの日、るるるー

明日の夜はゼミ内での私の修士の研究計画の発表なんですよねー。 あと30時間やそこらではじまるわけですが、不思議なことに 殆どこれから手を付けなきゃいけない状態。あ、あれ? というか昨日まで先生に緊急に頼まれたシンポジウムのポスターを週末かけてつ…

Musical Baton

とうとうきました アキからまわってきたこうやって書いてみると気恥ずかしいので読んだら忘れて。■Total volume of music files on my computer: たぶん200MBくらい。カエターノ・ヴェローゾと最近のautechreのライヴ音源と柳家小三治(ファンです)のまくら…

束芋「指弁(yubibira)」

http://www.tokyoartbeat.com/event/2005/71DB > ギャラリー小柳 5/24〜6/24 も行ってもいいけれど,今月は忙しいから行けないだろうなあちなみに、束芋と言えば、「カエルの王さま」という絵本が自主出版系の新風舎から今月出る予定(もう予約受付終了みたい…

「日本におけるダダ展」〜マヴォMAVO/メルツMERZ/村山知義/クルト・シュヴィッタース

http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/d_jbrand/dada_top.html > 会期:2005年6月1日〜18日 10:00-17:00(16:30まで入場) 会場:東京芸術大学 陳列館2階 主催:「日本におけるダダ」展 実行委員会 共催:東京芸術大学、東京ドイツ文化センター、東京日仏学院…

http://www.pinkfloyd.co.uk/main.php?flash=present&quicktime=present > "12th June 2005 It was confirmed today that Roger Waters will join Pink Floyd to perform at the Live8 concert in Hyde Park on 2nd July." だそう。そうなのか...

倉橋由美子

いくつか自分にとっての備忘として書き出しては見たものの、倉橋由美子さんがなくなってしまったことに最近で一番ショックを受けた。私はよく考えてみると、倉橋由美子以外のおんなのひとの小説というのはあまり好きではなくて、それはどうしてかというとす…

Autechre in 川崎

金曜日はAutechreを観に川崎まで行ってきました。 Autechreとても楽しかった。クラブチッタは天井が高すぎて音が上に抜けていくのが最初は気になったけれど、すぐに気にならなくなった。Autechreの前にやったLFO(Mark Bell)もよかったけど、Autechreはすごか…

" Ihne die Rose tun wir's nicht " (We can't do it without Roses) by Joseph Beuys 労働しているとBeuysの言葉が妙にぐるぐるする。 薔薇は薔薇でも、これは楽しみにしていただけにとてもがっかりしたなあ。結局薔薇のローカリティーに触れようとして全然…

web

このページhttp://www.higher-frequency.com/j_interview/chris_fortier/index.htm >(リンク先が変わってたので後から訂正)の人に最近デジオhttp://shinimasuka.hp.infoseek.co.jp/ >を更新してない廣岡くんが似てる。というかドッペルゲンガー。 あとこのイ…

先週中に既に帰京

どうにも時間のやりくりがうまく出来ないので帰ってきてからしくはっくしてました。大阪で観光とかする時間はまったくなかったんですけど、学会の会場だった大阪大学豊中キャンパスは3月まで在籍していた田舎大学になかなか似ていて微妙な既視感。そうそう、…

しゅたつ

さてさて、 今日からちょっと関西に行ってきます。 ので、 月曜日の夜までは学校のあかうんとのめーるみられません。 がっかいが退屈のあまり退屈死!!!しないかぎり東京にもどってきます。 思わず鼻ちょうちんたらして寝ているところを激怒されませんよーに…

Damon & Naomi Japan tour 2005

Damon Krukowski: vocal, acoustic guitarNaomi Yang: vocal, bass, harmoniumMichio Kurihara: electric guitarBhob Rainey: soprano saxophoneMasaki Batoh: acoustic guitarwith テニスコーツSaya (vocals, guitar) Ueno (guitar, vocals) / 三上寛 6/19 …

最近買ったもの ECD "private lesson 1" : ザ・ピーナッツによるキングクリムゾンのエピタフのカバー(ライヴ収録)への流れがかっこいいそういえば最近ムーンライダーズのライヴ見てきました。

スケジュールを管理する力がゼロを割り込むほどにない人間なので、 急遽来週末美術史学会の年次総会に参加するために大阪へ行くことになりました。 もちろん、単なる一般参加者なので、精一杯おじさまたちのパラレルワールドをのぞいてこようと思います。友…

5/17

月曜日の夜から火曜日の早朝にかけて二つ締め切りが近い課題があって、 それぞれが終わったのが朝5時過ぎ。 そのあとすぐに寝て家族がみんな出かけるくらいの時間に一度起きて朝食を食べた後、ちょっと仮眠。 午後から大学院へ向かう。 夕方直接バイト先へ向…

slow days

お久しぶりです とっくに旅行からは帰ってきていたのですが、なんとはなしに忙しくてここではご無沙汰していました。温泉は好きだ好きだと言いながらあんまり行ってない。泊まったことのある温泉街となるとそんな多くない。鬼怒川、熱海、伊豆の方、群馬県の…

りょこう (急にけってい)

明日から3日までちょっとばかしおてんとうさんに近いところで温泉に入ってきます。 最近湯の花買ったばかりだったのに、これじゃ多分帰ってきたら湯の花風呂に入る気にならないと思う。