5/17

月曜日の夜から火曜日の早朝にかけて二つ締め切りが近い課題があって、
それぞれが終わったのが朝5時過ぎ。
そのあとすぐに寝て家族がみんな出かけるくらいの時間に一度起きて朝食を食べた後、ちょっと仮眠。
午後から大学院へ向かう。
夕方直接バイト先へ向かい8時まで仕事。
途中、仕事をしている友人からメールが来て今日は仕事が比較的珍しく早く上がったというので、
バイト終了後、一回家によって夕食をつまんでから友人の家へ。
駅でいえば3つくらい離れていて比較的近所なのだけれど、
電車で行こうと思った場合、5分強の徒歩+5分の電車の待ち時間+5分強の乗車時間+15分強の徒歩。
自転車なら30分弱で着くので自転車で向かう。
友人は公営の大きな美術館で回顧展がひらかれるような有名作家の制作アシスタントをしていて、
話を聞けば聞くほど色々とたいへんなようだったけど、なかなか楽しそうだったから安心。
妖怪人間ベラに似ている上司がいるらしい。それは大変。
妖怪人間ベラといえば、昔下北でパーティーに行った後必ず朝ご飯を食べてた駅の近くのブーフーウーという店に
まさに妖怪人間ベラの生き写しのバイトの女の人がいたけれど、あの人はまだ働いているのかな。
深夜帰宅。
耳の後ろが妙に気になったのでお風呂で念入りに洗う。早朝就寝。