2004-01-01から1年間の記事一覧

さいきんきいたり、よくきいたりしたりしてるやつ big black "IT'S TOASTED"paul bley quintet "BARRAGE"sunny murray "SUNNY MURRAY"シカラムータ "凸凹"富樫雅彦カルテット "WE NOW CREATE"

さいきん、友人の手ににぎられていた携帯のあまりの小ささにのけぞる。あれだだれ、昔懐かしいキーホルダーのテトリス位の大きさしかない『カ、カワイイ...』本体に、ちょうどテトリスのとおなじ位の押したらぴこぴこいいそうなあまりにちいちゃなボタンがつ…

ki-shi-ka-n

http://www.uplink.co.jp/gallery/log/000170.html なんだかすごく似たような上映会の記憶がある気がします。今年の2月あたり?、こんな感じの上映会を大学でやろうとして右往左往していたような。 riowさんとか来てくださったんだったっけ。って面識はないけ…

寒い

午前中家で作業したあと、午後久しぶりに買い物をしてから隣の駅の図書館へ。オードトワレなんて買ったの、いつぶりだろう?すごい久しぶりだ。だいたい毎年末、すべからく自分のせいなんだけど、暮らしiro iro iro iro片付かないことが多すぎて、気持ちに余…

あと、

今日帰り道、地元の古本屋でInterCommunicationのno.0を発見、購入。しかしこれが読めるのはいつになるのかしら。今まで卒論をなめすぎていて、腹痛になりそうです。いつまでたっても終わらないデータ入力を誰かアルバイト!!!を頼もうかともちょっと思ったけ…

きのうあたりに

アポジー&ペリジーの『超時空コロダスタン旅行記』到着。しかし未だ聴く時間なっしんぐ。

夜は、

魔ゼルな規犬のフライヤーがはってある電信柱の横にある新宿の予備校でアルバイト。このレコード街のど真ん中という立地はお金を落とすには向いてるけど、お金を稼ぐには向いてない。誘惑が多すぎーでも町の裏側がきちんとある感じ、というのは緊張を強いら…

インターネッツで購入したアポジー&ペリジーの『超時空コロダスタン旅行記』のLPのお金を振り込み。そういえば昨日、偶然ついてたジャニーズの人がいっぱい?出てた深夜番組で、このアルバムに入ってる『真空キッス』(超名曲です)と、サエキけんぞうのハルメ…

今日は研究室で、マリネッティの「未来派宣言」の勉強会をやる。キッズの未来派わんぱく宣言(by 中原昌也)じゃない。勉強会後、Mike PattonがやっているMr. Bungleの"California"から2、3曲聴かせてもらったんだけど、本当にヤバい。Mike Pattonは好きで、TZ…

今さらだけど、大学の学祭に水道橋博士が来てたんだよねー。行けばよかったけど、終ってから知って凄い後悔。せっかくの生博士だったのに....

疲れた時はだいたいここを見る。可愛いな。またネコが飼いたい。 http://www.lifeboatjapan.com/konekoneko/adoption/top.html

いろいろ。最近久しくちゃんと買い物をすることがなかったので、底の見えるお財布に寂しい思いをしながらも、えいやっ!とfreitagのhawaii five-oを買いに行きました。代官山のhollywood ranch market行っていいのなくって歩いて青山のideeのsputnik行って色…

元が丸顔だからきっと傍目には分からないんだろうけど、風邪とともに顔のむくみも完全にひいて嬉しい。変かもしれないけれど、こういう小さな生理的な変化で自分のからだが外部であることを感じることが出来るのはかなり面白いと思う。「指環のゆるみの変化…

先週末は

山に登ったりしていました。山は伊勢原大山。山にお寺が散らばっていて、昔は巡礼の場所だったんだろうな。東京から行くと小田急で厚木のちょっと先にあるところで、高尾山くらいの山をイメージしてもらえたら大体そんな感じ。 もーーーーちょうど紅葉がまっ…

多分面白くないはなし

昼、「日本画」のいろんな意味で殿堂みたいなところ、山種美術館で速水御舟展。速水御舟は素晴しい。この間、近代美術館に多摩美の建畠晢氏の草間彌生についての話を聞きに行った時に、建畠氏が過去何回もインタビューしているのに、京都市立美術学校に通っ…

はれ

*[日常]明日のradian / fennesz 行くつもりだったんだけど、体調がまだ無理だから諦める。悲しいな

だいぶ風邪が緩和し、ずっと寝ていて体を甘やかしすぎたので、日曜日ぶりに外に散歩に。銀行に行き、その足で駅前のお店でちょとだけ読書。1時間も集中できるようになっていて、嬉しい。先週後半から全く少しも集中出来なくなっていたから、鼻水とかそういう…

なんてことを書いていたら、

やばいもう寝よう。

V∞REDOMSがクリスマス・イヴにライヴ開催

http://oopsmusic.com/info/view_news.html?nid=14093 場所はLAFORET MUSEUM ROPPONGI、今年squarepusherやったところね。EYEちゃんとともにキリストの誕生を祝う、という選択をするカップル、なんだか凄い響きが平和だなあ。 風邪で寝ていてすることもなく…

どうやら

久しぶりに風邪をひいてしまったよう。明日は久しぶりに資料借りにMのメディアセンターに行こうと思っていたのに。

よく読む時間がないから

あとでちゃんと読もう。 http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/curators/jinno04.html

11/9のはなし かため

友人Mと待ち合わせをして、辻堂のスーパー銭湯に行った。 遠藤にある大学の方から辻堂駅に向かう幅の広くて暗い道沿いにそれは建っている。大学からいつもの湘南台行きではなく辻堂行きのバスに乗り、暫く左右に拡がる畑を見ていると、この大学はなんて田舎…

11/10

今日は二つのバイト先のお給料日だ。嬉しくて嬉しくて嬉しい。でも思っていたよりも、両方とも少なくてがっかりした。最近は卒論も近いし買わなくてはいけない資料が多くて入ったそばからお金が飛んでゆく。気休めに今日は電車に乗らないで歩いて行動してみ…

そういえばさいきん、

お金が潤ってる時にSonic Youth & Yamatsuka Eyeの『Stockhausen: Gesang Der Junglinge (Ecstatic Peace!)』(名前の通り、Stockhausenのカウ゛ァーのインプロビゼーションで、1994年)を中古で見つけて、勢いで買っちゃった。中身は凄いかっこ良かったんだけ…

ねぼった...

ねぼった.....途中休憩はさみ、13時間も寝ちゃった....

白昼夢続き

もういまさらもいまさらなんだけど、今朝電車に乗っていて、なぜジェイサイドがジェノサイドになったのかが分かった。昨日白くてタバコ大のやつのなかを入れ替えてて、maurizio bianchiの『symphony for a genocide』(1981年)を追加したからだった。思い出し…

11/4 白昼夢日記

学校に行く途中、寒い地元駅の朝8時、なぜか大橋巨泉の顔が浮かんできて私の耳元で繰り返し 「ジェイサイドドットコム」「ジェイサイドドットコム」 と繰り返しささやき続け、知らないうちにそれが「ジェノサイドドットコム」に変わってた。怖い怖い。

11/3は

町田で干し芋とビーフンと戸川純バンド(ホッピー神山とか吉田達也とかナスノミツルとかがいる)の新作『togawa fiction』を買いました。町田のdisc union出たところで一瞬宇田川町の奥!!!にいるのかと見間違えた。unionの袋+unionのレコードサイズの袋持って…

11/2

夕方より研究室にてベルグソン勉強会第二回目。「時間と自由」第一章の筋肉努力の終わりまで読み終る。やっぱり美的感覚についてのベルグソンの記述は、違和感のあるところがあるよなあ。書かれたのは時期的にダダのちょっと前かと思ったら、だいぶ前で1889…