先週末は

伊勢原大山

山に登ったりしていました。山は伊勢原大山。山にお寺が散らばっていて、昔は巡礼の場所だったんだろうな。東京から行くと小田急で厚木のちょっと先にあるところで、高尾山くらいの山をイメージしてもらえたら大体そんな感じ。
もーーーーちょうど紅葉がまっさかりで、おばあちゃんやおじいちゃんやおばちゃんがいっぱいいっぱいざくざく。鹿にも会う。お寺と仏像は大好きだから、昔はよく一人で電車で近くのお寺まわりをしていたけれど、オンナノコ二人で本格的に登山をしてお寺におまいりしたのは多分初めて。次の日、偶然別の友人(オンナノコ)も大山に登ったって言っていたから、大山が流行ってるね。是非登山が流行ってほしい。健康的だし。