カズ

下のコメントにあるように最近宮前平の駅前のビッグサムというDIYショップでベタ(400円)を衝動買いしてしまったのです。ベタってエラ呼吸だけじゃなくってラビリンス器官(http://www8.plala.or.jp/uogokoro/fish_beta.htm)というもので肺呼吸に近いことが出来るから「コップの中でもカンタンな飼えちゃう!!!」みたいなそんなポップアップとともに埃の浮いたコップごとペットショップの片隅で売られてて、体調の良さそうなベタってあんまり見ないんですけど、結構ぴんぴんしているしなによりカワイコちゃんだったので気がついたら店員さんに声かけてましたよ。
ついさっきまでベタのいる元梅酒ビンを棚の上のスピーカーのまん前に置いていたんですが、どうやらこの魚は弱酸性のよどんだ水が好きでストレスがかかりすぎるとヒレがどんどん溶けてゾンビみたいになってっちゃうらしい。水面がカールステン・ニコライのやつみたいに音の振動で波紋が出来ていたから慌ててスピーカーの前からよけたんだけどどうなんだろう?今かかってるvainio fenneszの音とかはきっと良くない気がする。
胎教っぽくいい音を聞かせたら何かいいことあるかな。えーーいい音って?大友良英のblueのサントラとか聞かせたらいいんでしょうかねえ。かつての私のように掃除機のバキューム音ですやすや眠るコになって欲しいと思うのが親心。