rev2004-06-21

先週駅で携帯を落す。すぐに親切な誰かが拾って届けてくれて一安心。昨日は法事に行く途中、乗っていた車が軽い人身事故を起した。あれれ、いいことないわね。

今日の授業は、哲学のライプニッツ原理とカント原理のお話。どうみても70人くらいしか入らなさそうな教室で、毎回100人くらい名前が呼ばれる。今日の出席は45人。それでも多い。
あまりに長々質問する人がいたので暇。眠い目すら覚めます。暇なので周りの人のドリンクをカウントしてみる。ルーツが4人、MILK TEAってかいてあるやつ飲んでるのが1人、FIRE1人、3.6牛乳1人、三矢サイダー1人、私壮健美茶。先生カップのコーヒー。生徒と質問のやりとりをしながら、先生はいつの間にか無意識にカップを手でつぶして手振り身振りしながらカップをふり回している。おちゃめだ。そんなこと哲学者に言ったら失礼か。でもとにかくコーヒーが多い。ルーツ大人気。それにしても教室中に缶コーヒーの甘い匂いが漂う。みんな眠いのかあ。