あ、石丸さんがこんなところに!

http://book.asahi.com/topics/


うたた寝したり起きたり。やっと夜中に目が覚めた。さあさあ朝まで徹夜しないと。絶対もっとうまく睡眠時間がとれるはずだよなあ。
日中出かける途中に家の近くの古本屋に引っかかる。ここは西村文生堂といって、ものすごく特化したような変わった古本屋ではないのだけれど掘り出し物が必ずなにかあるのでちょこちょこ顔を出す。水木しげる関係のものなどは希少本も結構数。前号のex-taxiで、myアイドル水道橋博士!!!もインタビューを受けていた古本屋特集で演出家か誰かが西村文生堂のことをあげていた。今日は、今はなき京都書院から出ていたアートシリーズのバックナンバーが結構出ていたので、その中から98年のコスプレダンスパーティーの写真集を興味だけで500円で買う。かなり表紙の写真も時代がかっていて、てっきり今から10年くらい前の本かと思って電車の中で袋からとりだしてみたら98年だったのでびっくりする。98年の今ごろといえばmassive attackのmezzanineがとても流行っていた。なつかしー。ポスターも二度の引っ越しでいつのまにかどこかに行ってしまった。
今日の夕方1ヶ月以上も前にamazonで注文していたサドの『恋の罪』や、斉藤環の本や、Jim O'rourkeの『I'm happy, and I'm singing, and a 1,2,3,4』やら届く。