これはありえない↓ 
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16526081


なんと、数日クワズイモから目を離していたら、3つ目に大きい高さが40cmくらいあった株の下の方2/3ほどがぶよぶよに腐っていた。数ヶ月前うちに来た時から一番元気のない株だったのだけれど、元気がないとかそういう問題じゃなく、坂を転げ落ちる速度は本当に早いのね。一枚だけついていた新芽がまだ生えたばかりだというのに枯れてきたから昨日根の方を手で触ってみると、外側はまるで普通なのに指がぐちょ、っとめり込んだ。表皮をめくってみると、中はぬめりきったスポンジのようで、どこかにブラックホールでつながっているのかというほど、暗かった。胸がきりきり舞い。
しようがないので、昨日の深夜、腐った部分を大きめに切り落とし、腐敗菌の繁殖を止めるには灰汁がたいそう効くとネットに書いてあったのでタバコの灰やらお香の灰やらを切り口にかけておいて日当たりのいいところで乾燥させておき、今日の昼間ミズゴケにくるんで置いておいた。蘇生するだろうかー