何日か前、エクソシストをテレビでやっていたのを観ていたのだけど、最後の方の台詞で悪魔に取りつかれちゃった女の子リーガンが正気に戻ってから、最後のシーンでお母さんが「あの子は何にも覚えていないみたいなの...」と伏し目がちに言う場面があった。それで映画が終わってすぐにPCでyahoo!を見たらクボヅカくんが「実は何も覚えていないらしいよ」ニュースが。そう偶然の一致。エクソシストの後味の悪さ(有名なスパイダーウォークのシーンがなかったとか意外と対決シーンが短いとか)と結局よくわかんないクボヅカくん(ファンでもなんでもないんだけど)事件の後味の悪さもちょっと似ていて、なんとなく一人で感心した。
そういえば偶然と言えば、中島らもがなくなる1日くらい前にかなり久しぶりに裏表紙が中島らもの前々号のOK FREDのバックナンバーを引っ張りだしてきて、「啓蒙かまぼこ新聞」やリリパッドアーミーについてかなり詳しくしゃべっているインタビューを読んだところだったので、なんだかえらく驚いてしまった。昔は結構読んでいた母親は、だいぶ落ち込んでいるようだった。やっぱり自分と同世代が亡くなって行くのはきっとこたえるのだと思う。