深夜secomの車が、「地域巡回中」とのランプをつけて徐行しているのにあった。運転者と目が合う。まるで自分が悪いことでもしているかのような気分。またうちの辺り治安がよくないのかなあ、やだなあ。
数年前は、近くの九品仏での石屋とお寺の争いに暴力団が首を突っ込んだことで殺人事件が起こり、そのとばっちりで警察や警備員がうろうろするなど物騒この上なかった。破れ窓理論だと言うのかもしれないけどお寺は至る所を補修して庭をコンクリートで固めて、表門と参道に面した道以外の小さな門は全て固く閉ざしてしまった。小学生のころよく遊んだ鐘の裏の雑木林には全く立ち入ることが出来ず、それどころか!大みそか以外は鐘の近くに足も踏み入れられないなんて全く気でもふれてるよ。