久しぶりに今日は寒い。夕方になってジャージを引っ張りだしてきた。最近スピッツスピッツスピッツ...しか高2の弟の部屋から聞こえてこないのでフィッシュマンズの『宇宙 日本 世田谷』をあげたのだけれど全く聞いている気配がない。昔aphex twinbeastie boysのMDもあげたような気がするけれど、どちらも全く聞いてないらしい。というよりも、どうやら聞かずに上から何かを録音してしまった模様。
私が高2だったのは99年だから、何を聞いていただろう?フィッシュマンズは意図的に避けたけれど結局今になって聞いている。98年の暮れあたりからmogwaiがやたらに人気があって、ベルセバもすごく流行ってて、マリリンマンソンが土方巽みたいな白塗りになって、私はradioheadとかsonic youthとか90年あたりのmercury rev、flaming lipsをやたらめったら聞いていたような気がします。少ないお金でどのCDを買うか迷うために、ロッキングオンとか買ってたっけ..ああもう前世紀くらい遠い話のようでもあり、ついこの間のようだ。たんなるメランコリック。そしてあの頃私はセーラー服を来て毎日六本木に通学してたんだったっけ。もうおぞましいジョークとしか思えない。
とこうやって考えてみると、beastie boysはもう全然boysじゃないのにサマソニで来てたし、ベルセバもフジで来たし、radioheadはこの間来てたし結局この6年間で大きなグループとして名前が挙げられるものがそう大して入れ替わっていないということにちょっと驚き。