boredomsの新譜は、期待していなかったからかもしれないけれど、結構いい。2トラックで40分強、特に1トラック目は山本精一色はもう全然ないんだけど、2トラック目は参加しているという情報もある。私はsuper aeより前の、ぎっっくり腰みたいなあの緊張を強いるリズムが一番大好きで、vision creation new sunとかあの辺のつるつるしたニューエイジっぽい感じは全然ついていけなくて全く興味を失っていたんだけど、ビートの感じとかこういうふうに着地するのはいいのかな、とか思う。鍋の準備をしながら『今さらboredomsなんて聞きたくない』と言い張る友人に(ほぼムリヤリね)聞かせたら、『悔しいけれどとりたてて言うほど悪くない』というようなことを包丁を片手に言っていた。