あけましておめでとうございます

九品仏


今年は新年早々腹痛で寝ていたために、
二日に初詣に行ってきました。
私は毎年近所の九品仏というお寺に行くんですが、今年は雪が残っていてなかなかどーして奇麗な雪景色。小さい頃はよく鐘のまわりで夜までかくれんぼをしたり、池でカエルの卵をとったり、肝試しをしたり、色々遊んだなあ。大学1、2年の頃はよく一人でお寺/仏像巡りをしていたのも、間違いなくこのお寺でよく遊んでいた影響です。
九品仏以外だと、東急池上線池上本門寺も大好きなお寺で、ここは結構改修の手が入っていて、そのためにきらびやかな江戸時代のお寺らしいトランシー!!!な(ちょっとうさんくさい)感じがどことなく残っていていいです。高台にあって景色も素晴しい。その昔の彼をひっぱって本門寺の力道山のお墓参りに来た記憶もある。懐かしい。きっともう時効でしょう。文豪や有名人のお墓も意外に結構数まわっていますが、ここの力道山のお墓は建っている彫像も立派で近くに住んでいる人は一見の価値アリ。
今年1/4半期の目標は、卒論を書き上げること、卒業すること、3月予定のイヴェントの準備など色々ありますが、今一番やりたいのは植木等の無責任シリーズを全部立て続けに見ることですね。マッタク、夢のようだ!!!社長シリーズも見たいんだけど、どうやらレンタルが意外に難しいらしいという話が。でも渋谷か恵比寿のツタヤに行けばいいのかな。
全然とりとめなくなっちゃったけど、今年もヨロシクお願いします。