げせわなはなし

rev2005-04-20

お金の話をするのは野暮と決まっているけれど、

先々週あたり買ったその日に電車の定期券落としてしまったんです。しかも1ヶ月買おうと思って買いに行って、その場で変更して3ヶ月定期買ったら、その帰り道で落としちゃった。
焦ってその日行ったお店全部と使った駅全部に問い合わせしてみて、交番にも届けたけれど家出をしてしまった定期券は帰ってきてくれない。毎日電車に乗る度に、届けられてる落とし物の定期券のリストの中に自分の名前がないか確認してるのですが、ない。定期券落とさなかったらpan sonic行ったのになーーーーー

帰って来ない定期代に二週間も枕を濡らすくらいだったらそれを補う位バイトをすればいいじゃん!という前向きな気持ちにやっとなったので、「最近お財布から急にお金がなくなったのは、熱海のホテルニューアカオとその隣の秘宝館に遊びに行ったからだ」と自分に暗示をかけることにする。

来月には銀行口座から学費がどばっと引き落とされるから焦ってたんですが、日曜日銀行口座をのぞいたら研究室関連の仕事のお金とか入っていたから暫く暮らせそう。ひと安心。

                                                                  • -

いろいろ環境が変わってまだ慣れませんが、
パーティーはいったんおしまい。
白んだ空を見て軽い疲労感と恍惚にひたってる場合じゃない。
今までの浮き世になに食わぬ顔をしてけむに巻いて、別のことを始めるという手もありだけれど、そういう「学校生活メンタリティを終わらしちゃう」感覚っていうのはいかにも学生っぽくて自分のことに関しては好きじゃない。かといって村上隆の「終わらない学園祭」みたいなのは一番ぞっとするし。
「空が偽カリフォルニアに見えるフィルター」がないとなかなかやっていけない神奈川の山奥にある治外法権の大学でゆるく4年間続いたパーティーは終了。

今度は道中が険しそうな分、先ずはジョギングからだなー。