日曜日の過ごし方


左の写真は高島屋の最上階から
右の写真は喫茶さふらんの裏の元銭湯


晴れていたので二子玉川まで自転車で出かける。
九品仏に近い我が家から二子玉川に行くためにはこの二つの駅を自由が丘-九品仏-尾山台-等々力-上野毛-二子玉川と結んでいる東急大井町線とこのあたりでは比較的並行している環八沿いに走るのが最短距離。おまけに環八は殆ど多摩川とも並行していて、川沿いの大きな天然の堤の一番高いところをずっと走っているのです。自由が丘、九品仏は堤の外側の谷底に位置しているので、多摩川の川沿いにある二子玉川まで行くためには環八という大きな堤を超えなければならないんですね。電車ではたかが10分ちょっとの距離だけれど、高低の落差が半端ではないのでなかなかちょっときつい。私の足では。
途中で上野毛のリサイクルショップに寄り、バッグを購入。50円。たまに寄る渋谷の古着屋のTEXならば、これくらいの2000円で売ってる。「リサイクルショップ価格に慣れると普通の値段で物を変えなくなる」って友人Mが言っていたけれど本当だ。ハムスターがいないだけのハムスターセットが1000円也。竹宮恵子のSF短編集、寄生獣なんかのマンガも一冊50円以下。20分くらいかけて物色している間、元自動車整備工場にも思えるガラクタのドンキホーテのような店内には他の客といえば怖い顔をしたメッセンジャーのような格好をした50がらみのおじさん位しかいなかったのだけれど、私がはいていた地下足袋がえらく気に入ったようでどこで買えるのか何回も低い声で訪ねられて少しだけ怖かった。
二子玉川というのは駅の改札を右に出るか、左に出るかで全く違う顔の町なのです。左に出ると高島屋の町、右に出るとツタに侵食されてゆく寂れた町。