DJ Funnel /Moments of

rev2007-11-06

DJ Funnelの初めてのMIX CD。最近はこれをよく聴いています。毎週これを聴きながら朝と夜の駒沢通りを自転車で行ったり来たりするのがすごく楽しい。あとEvisbeatsのWorld Tourも同じ位よく聴いてますが、"tour"の意味のとおりどっかに連れてってくれるような空気感がこの2枚には共通しています。連れてってくれる方向は全然別だけれども。
頭と終わりがどちらも海のフィールドレコーディングで物語的な構成のあるDJ Funnel / Moments ofの静かな音はこう、聴いてると目がだんだん冴えてくる感じで、Evisbeats / Wourld Tourは現世的でギラギラしてるんだけど(身体的快感に訴えかけてくる)butあの世に導いてくれようとする!ありがたい密教のような、そんなギャップが面白いです。あるインド人が「(インドを始めとする世界中の民族的な音をモチーフにしてるWourld Tourはインド人の自分の)耳になじむけど、(宗教的意味のある)般若心経をラップにしてしまうなんて、、」と絶句したという話に納得。

http://zooooo.jp/?pid=5560520
http://www.jetsetrecords.net/jp/product/812003051452