もらいもの

欲しいものは欲しい欲しいと言ったほうが得をするんだなあとても。ちょこっとバイトをしたりしていたオフィスが引っ越すからいらない観葉植物を持っていっていいよと言われ、あつかましくも高さ2m強のオーガスタを貰ってきてしまった。葉の幅だけで40cm位。やーやばい、部屋の中に入れるサイズじゃない。部屋の屋根が斜めで、一番高いところなら葉を曲げれば入る感じ。部屋の天井の横から横に何本も長い葉が渡っている。しかも世話らしい世話は掃除のおばちゃんがちょぼちょぼ水をあげていただけらしく、半分枯れかかっていてグロテスク。埃もかぶってたし。最近ホンコンカポックとかも買ってきたばかりだから、狭い部屋の中で植物に謝りつつ遠慮をしながら暮す生活。