......

ちょうど地震があったとき、私は九品仏にいて、怖くなって帰った。地震は本当、いやだなあ。帰り道、どこかのお店の店頭でなっていたラジオがこれがM6もあって、どうやら新幹線が止まったり大変な騒ぎになっていることを伝えていた。
家に帰ってはじめて、震源地が新潟県中越地方であることを知った。実は友人たちが明日から新潟県にあるジェームズ・タレルの光の館に一泊で遊びに行くことになっていて、光の館がある川西町は被害の最もひどいらしい十日町市小千谷市に隣り合っているのだ。一日日がずれていて、彼らがまだ旅行に出ていなかったことに本当に安堵したけれど、知人がいるいないに関係なく、テレビが映す破壊された町を見るのは本当に胸が痛い。
国道はかなり地割れで通行止めだというし、なにより関越は通行止めらしいので、明日は確実に行けないのだろう。建物、あそこ木造っぽいし、崖にたってるし。やっぱり、ニアミスで良かった。