暑いとすぐ眠くなって全く勉強が進まない。気がつくとすぐ床の上とかで寝ているので自分が信用ならず、最近は自分の家であんまし集中できない。ベタちゃんも最近動きが鈍いので、どうやら暑さに弱い模様。

こう暑いとついついブラインドを一日中下げきってしまう。そのせいか、はたまた暑さのせいか、部屋の中の植物の元気が最近ない。元々成長に波があるホンコンカポックはどんどん葉が落ちてきていて、あまり芳しくない。そろそろ危ないのかも。5本あるクワズイモのうち、2番目、3番目に大きい株がそれぞれ調子が悪い。でもこれはその前が著しすぎるびっくりの早さだったので、まあいいのかも。2株あるオーガスタはどちらも調子がいい。オーガスタはすぐに巨大化してしまう分、逆にその成長の早さに見慣れてしまい、だいぶ大きくなってから変化に気がつくことが多い。大きいほうの株は葉の先まで2m50cmくらいゆうにあるのが5枚生えているけれど、そのうちの1枚は今年引っ越しするオフィスからオーガスタを引き取った時点では生えそうな気配すらなかった。オーガスタがあるせいで、部屋の中で動ける範囲が狭くてだいぶ気を使って生活しているけれど、それも楽しいからいい。ええ猫かわいがりですよ。いつか私がいなくても勝手ににょきにょき育つようなジャングルになって欲しい。でもやっぱしモルモット飼いたいかもーー