うーーーーーーーん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000019-sph-ent
1限の授業終了後、眠い目をこすりながら図書館でだらだらPCに向かって作業をしていたんだけれど、この記事を読んでいっきに目が覚めた。東京都現代美術館ゴールデンウィークから100日間にわたってジブリ関連の企画をやってしまうんだ。東京都現代美術館は、経営が難しいのは分かるけれど、財源にしたい企画と、財源にならない企画をここまではっきりと区別して運営していくのって、いくらなんでもどうなんだろう。ジブリがだめ、とか嫌い、とかそういう話じゃなくって。いい悪いは別にして、去年森美術館のスペースを借りてハロー・キティ展をやっていたけれど、たとえば会田誠にキティを切り刻ませるくらいのことをやるんだったら面白いんだけど、きっと今回の企画だって東京都現代美術館の方からの企画に対する働きかけはないだろうし。今年は私も非常に好きなある作家の大回顧展をやる、と聞いていたので、楽しみにしていたのにな...